« ドライブ | Main | 欲望には勝てず »

レノン・マッカートニーはもう無理

うわー!コワイ、コワイ。寒いくらい。
本当にどっきりした。こんな経験ていつ以来だろう。
まさか、まさか、まさか当たるとは。


ノーベル文学賞の季節か。今年もまた(ムラカミ)ハルキストの集いがあって、祈るんだろな。もはや風物詩と呼んで差し支えのないそんな光景がお約束のように報道されるんだろな。で、結局受賞を逃すんだろな。アフリカや南米あたりの作家受賞でお開きみたいな。

文学賞か。ミュージシャンなんかは選ばれないのかね。「音楽賞」というワクが無いなら、この文学賞で。例えばボブ・ディランとかさ。そのソングライティングに焦点当てるなら彼は詩人だろうし。まぁとりたてて彼のファンではないけど…。

受賞2日前、ぼんやりとそんな思いを巡らしてた。それもほんの一瞬。
そして本日夜、TVから何気にチャイムが…


【ニュース速報】 ノーベル文学賞にボブ・ディラン氏


はい?

うわー!コワイ、コワイ。寒いくらい。
本当にどっきりした。こんな経験ていつ以来だろう。
当たっちまっただよお嬢さん。


ところで、ディランが受賞するなら、次点はランディ・ニューマンだな。
それはともかく、ちょっと彼ディランのアルバム三昧に走ろうかな。一音楽ファンとして、やっぱり嬉しいもの。


さてさて、どうでもいいけど、ちょうど20年前に私はこんなこと↓をNIFTYのフォーラム、FBEATに書き込んでいた。
今回オマケに添えて、ではまた。ごきげんよう。

Dylan_street_3

『ストリート・リーガル』 1978年

ディランのアルバム数々あれど、どれもこれも最初の一発でノック・アウトされたものがない。いつも後からじわーっと来る。まるでボディー・ブローである。不思議。リアル・タイムで聴いた『Planet Waves』から『Desire(欲望)』までさえもそう。何なんだろ。
唯一の例外がこの『Street Legal』。後追いなんだけど、初対面でやられてしまった。さんざん悩んだあげく、私はこれを彼のベストに推すのかもしれない。

で、今しがた数年振りに聴き返してみた。…うーむ、やはりヨイではないか。うんうんこれじゃよこれ。
1曲目「Changing Of The Guards」。やや長めの尺ながら、アップテンポで切なく迫ってくる。
2曲目「New Pony」。イントロからぐっと引き込まれ渋い渋いメロディーの繰り返し。あらら発見っ、といっても大したことではないのだけど、クラプトンの「Steady Rollin' Man」と同じフレーズがある。まぁ、ロバート・ジョンソンは偉大なりと。
3、4曲目と続けていくうちに、このアルバムのあちこちに散りばめられたおそらく黒人女性のバック・コーラスのうねりがどうやら鍵を握っていると気づかされる。ゴスペル風味ながら宗教臭くはない程度の熱い掛け合い。うんうんこれじゃよこれ。
5曲目「Is Your Love In Vain」。歌われている内容は未だよく分からないんだけど、ぐぐぐっときちゃう愛の歌が黒光りし、たまらない。
6曲目「セニョール(nの上の~が書けないっ)」。これも一発で刷り込まれるメロディーだね。
7曲目「True Love Tends To Forget」。まぁ、タイトルだけで分かったような気にさせられる、てのはともかくとして、「Is Your Love ~」に負けず劣らず黒く輝いている。
残り2曲は割愛。ふは。
いやそれにしても、久しぶりのこのアルバム。楽しませてもらった。前述のようにバック・コーラスが非常に大事なスパイスなんだね。

ついでだ! 思い入れと思い込みでアルバムのランクをつけてしまえ!

第1位 Street-Legal
第2位 Desire
第3位 Planet Waves
第4位 Blonde On Blonde
第5位 Blood On The Tracks

以下は無し。だって聴き込んでないもの。


──NIFTY フォーラムFBEAT 【洋楽温故知新】部屋より(1996年3月11日、30日付)

|

« ドライブ | Main | 欲望には勝てず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/64344598

Listed below are links to weblogs that reference レノン・マッカートニーはもう無理:

« ドライブ | Main | 欲望には勝てず »