« 風はもう吹かない | Main | 2013年の収穫 »

WATCH>LISTEN

 今年手に入れた音源(CD)は269枚。といいつつそのほとんどが5月までの上半期に集中している。6月以降に集めたのはわずか21枚。それと足並みを揃えるように、聴く時間も激減している。最近聴いたのってなんだっけ。クラムボンの『Lover Album 2』は心地よかったな。あとはチャットモンチーのベストとEmi Meyerの『Galaxy's Skirt』くらい。寒かった今年初めから暖かい初夏にかけて熱に浮かされてたかのように漁りまくったあの空気はどこにいってしまったのだろう。

 実は、今年最もハマったものは時計である。私が所持する腕時計は全部で40本程。その2/3位を今年だけで買い求めてしまった。まったくなんということだ。ここにきてようやくブレーキがかかった、というより飽きてきたのだけど、とにかくまるで鬼のように来る日も来る日も腕時計の画像を見てはニタニタしていた気がする。

 種類も一通り揃っているのではないか。ムーブメントなら自動巻、クオーツ、(電波)ソーラー。ケースならステンレス、チタン、合金、アセテート、アクリルにポリアミド。バンドに目を向ければステンレス、チタン、レザー、セラミック、ウレタン、ラバー、アセテート、ポリアミド、そしてナイロン。風防(ガラス)だとサファイヤ、ハードレックス(SEIKO)、クリスタル、アクリル。用途というか、タイプというか、そんな区分けもクラシカルからダイバーズまで多種多様だ。これに文字盤やバンドのカラーを加えると、そうだなあ、パープル以外は全色あるんじゃないか。まぁしかしよくぞ集めたものよ。おかげで毎日違う時計を腕に巻くことになった。っても、いくつかヘビーローテーションはあるのだけどね。

 どうしようこの40本。玄関やトイレにでも並べてみようか。天井から吊り下げてみようか。うーん、やっぱりきちんとしたウォッチケースに収納した方がいいんだろうなあ。あー面倒くせー。収集熱の冷めた今、百均で求めた透明なプラケースの中で無造作に並んだ連中は毎日私をじっと見ている。

|

« 風はもう吹かない | Main | 2013年の収穫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/58800468

Listed below are links to weblogs that reference WATCH>LISTEN:

« 風はもう吹かない | Main | 2013年の収穫 »