« 伝えない | Main | 風はもう吹かない »

おなごの不思議

 しっかし、女性とはかくも不思議なものであることよ。事細かなあれやこれやをよく覚えている。

 例えば、様々な記念日をまず忘れない。誕生日とかウェディングとかは、まあ分かる。んが、初めて出会った日とかどこどこへ初めて出かけた日とか、その他のあれやこれやまでこちらが忘れている日付をしっかり覚えているのには驚愕する。

 さらにこちらの言った数々のセリフや行い、つまり一挙手一投足を折にふれては、あなたはわたしにこう言っただの、わたしにこう振る舞っただの、こちらが全然覚えていないことを持ち出してくる。まあ、これは私だけなのかもしれないが、自分が言ったり行ったりしたことは、そのときのみの真実でしかない。

 だから、

あなたはあのときあの場でわたしにこう言ってくれたのに。とか、
あなたはあのときあの場でわたしにこうしてくれたのに。

…とか言われても、へえ、そうだったかな。まあそのときはそう思ったんだろね。そうしたかったんだろね。だからそれはきっと嘘ではないよ。俺はその場その場で正直なだけなんだ。…としか返しようがない。

 これは特定の女性だけの表れではない。何人ものおなごが見せた共通のものである。

 まあ、女心が分からない、鈍感である、ことぐらいの自覚は持っている私であるが、それにしても、私にとって女性とは不思議な存在である。

|

« 伝えない | Main | 風はもう吹かない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/58363275

Listed below are links to weblogs that reference おなごの不思議:

« 伝えない | Main | 風はもう吹かない »