« ディープ&スロー | Main | 燕 »

梅雨入り前

Ume01


 最近教わって始めたことのひとつ。梅果汁作り。丸一日冷凍してかちかちになった青梅と氷砂糖を広口の硝子瓶に詰め、寝かせてみた。というか、放ったらかしてみた。したらば、2日目にしてもう甘露が瓶の底に溜まってやんの。なんだなんだ。あっけないなあ。でも、むふふ、愛しいやね。

 何。こんなん簡単だと。誰にだってできるだと。

 まぁそうだろね。でも、そう言わんといて。誰でも初めてってときがあるだろ。私にとってその「初めて」がたまたま今回だっただけさ。

 さて、このまま順調に溜まり無事完成する頃、きっと太陽が、まるでミッドウェー上空を飛ぶ無数のグラマン戦闘機のように、頭上から容赦のない熱線を浴びせてくるのだろう。そしたらグラスに氷をからからぶちこみ、この琥珀を垂らすんだ。

|

« ディープ&スロー | Main | 燕 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/48577933

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨入り前:

« ディープ&スロー | Main | 燕 »