« 未練たらしく | Main | マイ・オムニバス VOL.29 後 »

WBCかラーメンか

 さすがはボールゲーム発祥の地だ。蓋つきの球場なんか面白くもなんともないじゃないか。雨が止むのを待つだけのことさ。飯食ったり、昼寝したりしていればいい。たとえ何時間だろうが。…ほーら雨が上がったぞ。それじゃ天然芝や土を覆っていたシートを片付けるとするか。おーい、みんな集まれ。この巨大ソーセージで巻き取るぞ。転がせ転がせ。ごろごろ。

 自国チームが敗退しようが、アジア勢同士の準決であろうが、アメリカという国はこんな素敵な光景を通してボールゲーム文化の魅力の一端を伝えてくれる。LOVE BASEBALL!

 さて、ラーメンすすってる場合じゃないぞ。その日はキューバとの決戦日じゃないか。くそぉ。なんでそんな日に限ってTVの前にかじりつけないのだ。多村が描く左中間スタンドへの弧をこの目に焼き付けられないのだ。ついでながら、その日は健太エスパルスが開幕4連勝を果たす日でもある。なんで日本平スタジアムに駆けつけられないのだ。藤本淳吾の繰り出すスルーパスやFKやCKから生まれるファンタジーを見届けられないのだ。

 そうなのだ。つかけんはなぜか喜多方にいることになっているのだその日。ラーメンすすっている場合か。蔵巡りしている場合か。

|

« 未練たらしく | Main | マイ・オムニバス VOL.29 後 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/9167557

Listed below are links to weblogs that reference WBCかラーメンか:

« 未練たらしく | Main | マイ・オムニバス VOL.29 後 »