« MY OMNIBUS | Main | BOOKS 2005年の収穫 »

ミルクマン

  牛乳配達をする人間は、これを飲む人間より健康である。

 いいなぁこれ。とある場所で聞かされた一言なのだが、イギリスの古い諺だそうだ。なんだかいたく気に入ってしまった。ふーむなるほど。さしずめ読むより書いた方が健康ってか。…なんてちょっとこじつけてみる。ふは。

 そういや諺とかだれかの「一言」なんて久しく触れてなかったな。ちょっと探してみよ。がさごそ…。ほーら出てきた出てきた。いろんなのが。気に入ったいくつかを紹介してお茶濁そ。


  自然数は神がつくった。他の数はすべて人工物だ。 (クロネッカー)

  コーヒーは地獄のように黒く、死のように濃く、恋のように甘く。 (トルコの諺)

  女とスープは待たせてはいけない。さもないと冷えてしまう。 (スウェーデンの諺)

  音楽はあらゆる知恵や哲学よりも高度の啓示である。 (ベートーベン)

  怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる。 (ピタゴラス)

  人々は休息を追求することに疲労する。 (スターン)

  病気は1000もあるが、健康はひとつしかない。 (ベルネ)

  男の主な仕事は女を見ぬくことである。 (ラクルテル)

  大勢の友を持つものは一人の友も持たない。 (グライム)

  歴史とは過去にあった小説であり、小説とはありえたかも知れない歴史である。(ゴングール兄弟)

|

« MY OMNIBUS | Main | BOOKS 2005年の収穫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/7782187

Listed below are links to weblogs that reference ミルクマン:

« MY OMNIBUS | Main | BOOKS 2005年の収穫 »