« バス停留所にて | Main | マイ・オムニバス VOL.27 前 »

ごめんよ八丁味噌

 天むす、きしめん、ひつまぶし。
 コーチン、ういろう、味噌煮込みうどん。

 さすがは名古屋だ。どいつもこいつも堪能させてくれる。こうなると地球博なんぞオマケみたいなもんだ。アイルランド館入口にそびえ立つハイクロスの下でにっこり微笑む麗しのレディは別としても。
 そもそも長久手といえば秀吉だろが。家康だろが。合戦だろが。刀差すいにしえのつわもの達に敬意を払うのなら、門前で繰り広げるあのしつこい金属探知だのボディチェックだの、はどうにかならないのか。…どうして私が通るときだけブザーが鳴るのだ。

 そういう訳で、軍配は尾張名古屋のウマイもの食べ歩き三昧の方に上がるのだった。地方の名産なぞ日本全国どこでも食べられる時代ではあるが、地元の名産は地元で食らうのが正しい。
 天むすを頬張り、きしめんをすすり、ひつまぶしをかっこむ。コーチンにしゃぶりつき、味噌煮込みうどんに汗を拭い、冷えたういろうで涼をとる。

 味噌カツを平らげたあと私は、しかしぼそりとこう言わずにはいられなかった。

 カツはソースで食いたい。

|

« バス停留所にて | Main | マイ・オムニバス VOL.27 前 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/5932145

Listed below are links to weblogs that reference ごめんよ八丁味噌:

« バス停留所にて | Main | マイ・オムニバス VOL.27 前 »