« 音楽を食え | Main | マイ・オムニバス VOL.25 前 »

おらが国の野球チーム

 他の5試合が気になる。がんばれパ・リーグ各チーム。
 セ・パ交流戦が始まり第5節が終わった。折り返しまであと1節となった今、振り返ればいつもパ・リーグを応援していた自分に気づく。

 これは公式戦なのだからすべてのデータがチームや個人の成績に反映される。本当かよ。最初そう聞かされても実感はなかった。が、実際に始まってみると見事にその通りだ。本当でやんの。交流戦前まで目を向けていたのは同リーグ他の2試合に決まっている。今はその数が5試合にも増えた。めまぐるしいったらありゃしない。んにゃ、数が増えたことを言ってるんじゃない。昨年までのように贔屓チームがいくら勝とうが同リーグ他の2試合の結果によってはうんともすんとも戦績に反映されないことが多々あった。それがこの交流戦ではどうだ。そのすべてがしっかり反映されるではないか。太平洋に沈むセ・リーグ5戦艦の図なんて見せられた日にゃ祝杯である。もちろん横浜がそれに仲良くつき合ってはお話にならない。横浜だけは沈められてはいけないことになっている。「頑張れ横浜&パの残り5チーム」だ。もちろん例えばあなたが西武ファンならば「横浜」を「西武」に、「パ」を「セ」に置きかえればいい。なんと分かりやすい構図であることよ。…なにを今更ってか。かか。

 それにしてもどのチームも強いんだな。どのチームもいいピッチャーを抱えているんだな。横浜にくれないかなぁロッテの渡辺俊と小林雅。西武の豊田。オリックスの川越とJP。ソフトバンクの杉内、新垣それに三瀬。しっかしプロ野球選手ってこんなにたくさんいるんだ。今までどこに隠れていたんだ。

 ところでもう一つ気になる野球空間がある。石毛宏典氏が起ち上げた「四国アイランドリーグ」だ。どこぞの国の物真似であれなんであれ「始める」ことに勝るものなし。百の議論より一つの行動だ。とにかく走り出した。ポシャってもいいじゃないか。走り出したことに拍手喝さいだ。頑張れ石毛。頑張れスタッフ。頑張れスポンサー。頑張れ四国四県。そして頑張れ選手達@香川オリーブガイナーズ、愛媛マンダリンパイレーツ、徳島インディゴソックス、高知ファイティングドッグズ。
 なに指咥えて見てるんだ腰の重い連中。Jリーグの百年構想もいいけどプロ野球チームを持ってみたくはないか。社会人チームが軒並み休部、廃部に追い込まれている今こそチャンスじゃないか。使えよスポーツをおらが村おこしに。町おこしに。地域おこしに。
 ほら、プロ野球チームを持たない府県(四国は外す)の球団名を考えてやったぞ。企業名なぞハナから入れてないぞ。あっぱれ横浜ベイスターズ。

 新潟イエティ
 栃木ギョーザンパク
 群馬シルキーホース
 茨城ミートコモンズ
 長野Jルーフ
 山梨アース・ウィンド&マウンテンズ
 静岡フジヤマリナーズ
 岐阜ヴァイパーブレイド
 富山ミラージュ
 石川ミリオネアー
 福井エイヘージュ
 滋賀レイカーズ
 三重パーリーホワイツ
 京都オイデヤンクス
 奈良ブダックス
 和歌山アバレンボーズ
 鳥取ホワイトラビッツ
 岡山ピーチボーイズ
 島根イズモンズ
 山口ソンノージョーイズ
 佐賀ムッツゴローズ
 長崎シーボルツ
 熊本ヒゴモッコス
 大分スーパースパー
 宮崎シーガイア
 鹿児島サツマンモス
 沖縄チャンプルーズ

|

« 音楽を食え | Main | マイ・オムニバス VOL.25 前 »

Comments

山口ソンノージョーイズ、ウケました!(笑)
九州独立リーグは私も期待していて、熊本ヒゴモッコスと
宮崎シーガイアは同じ。
大分カボポンズ、鹿児島オイドンズ、佐賀ヨシノガリーズも
候補に入れておいて下さい。
四国アイランドリーグ、好調みたいですね。

交流戦で★のファンになったホークスファンが多くて。
曰く「何かおもろい選手ばっかり」だそうで。戦い方が
スーパーアクション的で楽しかったです。
やっぱり多村の手首の強さには惚れ惚れしました。

Posted by: ピノ | Jun 04, 2005 at 21:55

そうですか。オモロイ選手ばっかりですか。戦いがスーパーアクション的ですか。>横浜ベイ …それって誉めるくれてるんですよね(笑)。

ホークスだとズレータがだらりと後ろに垂らすのはバットだけじゃないんですね。発見。
それにしてもホークスの選手は不敵な面構えが多いですね。黒いユニフォームがまたぴったりじゃないですか。野球やってなかったらただの悪ガキ集団じゃねぇかって匂いがぷんぷん漂ってきていいなぁ。

城島、和田、新垣、馬原、斉藤和、ズレータ、松中…。こうして並べてみると、ふっ、まるでかつてのぼくが率いていた不良少年チーム、ブラック・シャドーズの面々を見ているようだ明子さん。…っと、ごめんよ昔のことを持ち出して。ふっ、この花形満も今では野球から足を洗ったただのなまけものさ。福岡ドームで応援しているきみの隣にまたひょっこり現れてもどうか驚かないでおくれ。

Posted by: つかけん | Jun 05, 2005 at 18:17

もちろん誉めています(大マジ)!打線はセリーグで一番怖いと思います。
守備がスーパーゴニョゴニョなとこがまた面白い。カ

不敵なツラ構えですか!?火星人(センター)とかゴリラ(キャッチャー)とか土佐犬(4番)とかこぶ平(メジャーリーガー)とか、結構マンガっぽい気がしますが。
今度のヤフド決戦を楽しみにしていますよ。花形さん。で、あなたは阪神タイガースでは??

Posted by: ピノ | Jun 06, 2005 at 10:59

 阪神? ふっ、遠い昔のことさ。虎のプリンスなんて呼ばれていい気になっていたあの頃のぼくの面影は今はもうどこにもない。ふっ、今更「花形」でもないだろう。だいいちそのことばの意味すら忘れられている。
 ところでヤフードームのスタンドで明子さん、あなたの隣に座りながらぼくが一番見たいホークスの選手の名を知っているかい。そう。ぼくや左門やきみの弟と同世代の景浦さ。まだグランドに立つ現役だったらいいな。ドブロク含んだあいつがバットに吹くしぶきに今もドームが酔いしれるのかな。スタンドで吹いてたらただの酔っぱらいだ。

Posted by: 花形満 | Jun 06, 2005 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/4252818

Listed below are links to weblogs that reference おらが国の野球チーム:

« 音楽を食え | Main | マイ・オムニバス VOL.25 前 »