« 魔神にあらず | Main | マイ・オムニバス VOL.24 後 »

きっとくる~ん

 と、登録抹消だと。あんなこと書いた翌日にもうそんな展開になっちまって私困るのことよ。本人の申し出を受けた首脳陣の決断らしいが、その速さ、潔さにどう接したらいいのだ。想像通りと戸惑いと安堵と不安と…。
 必ず戻ってくるだよ。絶対戻ってくるだよおまえさん。何年先でもいいから。ほら隣村の工藤衛門も汗流してるでねえか。桑田丸も踏ん張ってるでねえか。…それにしたってとっさに出てくる名前が読瓜村なのがヤだヤだ。

 そういう訳でわが横浜はクローザー抜きで戦わなくてはならなくなった。いや、正しくは魔神抜きで、だ。それなら誰を抑えに使う。今更先発に回ったはずの門倉が戻されることはないだろう。そうだ。今年入団した牛島がいるじゃないか。彼こそ切り札だ。彼なら大丈夫だ。大丈夫な訳ないだろ。

 充実している中継ぎ陣を回すのが妥当な線だろうな。木塚、川村、ホルツ、斎藤隆、岸本、クルーンの6人衆。こいつらの安定度は少なくともセ・リーグではナンバー1だ。さて誰をクローザーに。選手食堂に集まってジャンケンで決める。あるいは日替りメニューにする。んな訳にはいかない。んじゃ誰を。

 新人の岸本には荷が重い。強気の木塚は9回の土壇場で弱気になるかもしれない。経験豊かな川村のスタミナは佐々木復活の日までもちそうにない。実績のある斎藤隆は先発への復帰欲求をどこかに隠していそうで危ない。技巧派ホルツは技巧派ゆえに生命線のストレートの威力が怪しくなるかもしれない。

 ふーむ。誉めていたのがウソのようだ。ふはは…は、笑ってる場合ではない。デニーはどうした。なに、大リーグに挑戦だと。ギャラードは。え、とっくに帰っちまったと。わかた…。なにしてるんだ若田部は。

 で、結論はクルーンだ。そう言いたいがために他のメンツの不安な点をあえて書いたのだ。と言い訳かましてと。なにしろ球が速い。間違って160キロ出すんじゃないか。その速いストレートに140キロ近いフォークなんて混ぜられたら相手打者はたまったもんではないだろう。いやいや、直球とフォークだけじゃない。カーブ、スライダー、チェンジアップ。決め球は豊富なのだ。これだけでもクローザーとしての条件を十分満たすが、それだけではないのだ。彼はお茶目なのだ。もそうだがピッチングそのものがお茶目だ。
 フォアボールで必ず走者を出す。外し方もコースぎりぎりなんて中途半端なことはしない。誰が見たってボールと分かる球でフォアボールにする。コースもてんでばらばらだ。で、ランナーを一人、二人ためたところで続く打者を空振り三振、三振、三振とくる。塁上にランナーがいないと彼にはおもしろくないみたいだ。なんてお茶目なんだ。もしかすると彼は投げながら笑っているのかもしれないぞ。この顔で笑って投げられたら相手打者も吹き出さずにはいられないだろう。球ではなくその顔を見てしまうにちがいないのだ。気がつけば空振りで三振だ。笑うしかないだろう。

 ヘッドなコーチの方が似合っていた山下元監督はもういない。そうなのだ。横浜には新しい笑いが必要なのだ。クルーン。君に求められているのはクローザーとしての役割だけではなさそうだ。

|

« 魔神にあらず | Main | マイ・オムニバス VOL.24 後 »

Comments

クルーン。素敵な名前。私の愛するグーリンと同じ匂いが
します、いろんな意味で。
インチキぽい、路上でアクセサリ売ってるぽい、名前からして
怪しいとか。

★の選手は興味が尽きません。多村のボール運びの巧さ!なのに
笑うほどの故障の多さ!(確かファンと握手して手首傷めたとか)

ところでデニーはアメリカでお父さんと会えたのでしょうか?

Posted by: ピノ | May 01, 2005 at 01:59

クルーン。素敵な名前。私の愛するグーリンと同じ匂いが
します、いろんな意味で。
インチキぽい、路上でアクセサリ売ってるぽい、名前からして
怪しいとか。

★の選手は興味が尽きません。多村のボール運びの巧さ!なのに
笑うほどの故障の多さ!(確かファンと握手して手首傷めたとか)

ところでデニーはアメリカでお父さんと会えたのでしょうか?

Posted by: ピノ | May 01, 2005 at 01:59

こんにちはピノさん。
そうですか。怪しいですか名前。>クルーン
「路上でアクセサリ」という姿は…。確かに想像できますね。
地べたに座りながら、しかしアンパンマンのパペットなんかと会話しているかもしれませんよ彼は。
子供達の人気者だぁきっと(笑)。

グーリンね。一度そのピッチングを見てみたい人です。
どなたかの日記の影響だ(笑)。

ところで頂いた(って誰に)若田部の旦那なんですが、隠れたまま出てきません。どうしたもんでしょう。

Posted by: つかけん | May 01, 2005 at 20:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/3829599

Listed below are links to weblogs that reference きっとくる~ん:

« 魔神にあらず | Main | マイ・オムニバス VOL.24 後 »