« マイ・オムニバス VOL.22 後 | Main | マイ・オムニバス VOL.23 前 »

捜索願い

 それは今からざっと25年前の曲である。1980年前後、日曜の夜が来るたびに流されていた曲である。

 FM東京という名のラジオ局は日曜夜9時(8時かも)の始まりを決まってその曲で告げてくれた。やがて音量は絞られDJが登場して本日のメニューを紹介し始める。一人のミュージシャンや一組のバンドの日本公演を録音編集した1時間番組の。例えば渡辺香津美やThe Stuffといった主に"フュージョン"なる呼称でくくられた連中の。私がもう何年も探しているのは彼らの曲ではもちろんなく、冒頭に繰り返し流された番組のテーマ曲なのだ。

 この曲を文章でどう説明したもんだろう。宇宙レベルのスケールにぴたっとハマりそうな音空間とでもいうのか。あるいは一種のシンフォニーとでも呼ぶのか。管、弦、打。あらゆる楽器が一斉に大声を上げ、例えばサンタナあたりがよく使っていた金属製のラテンなパーカッション(呼称失念)がその大合奏にぱっこんぱっこんと応え、続いて弦楽器が主旋律を導くイントロ。…くしょっ、こんな説明しかできないのがもどかしい。んじゃ歌ってみよ。えーと、4/4拍子で、"ちゃか│ちゃーーーーんちゃ│ちゃーーんちゃーーん│ちゃーー(ぱっこん、ぱっ│こん)ーーーーん"。 …どこが歌やねん。

 このインスト曲はEarth, Wind & Fireのものである、とずっと信じていた。信じてい「る」と書けないのは、いつだったかこの曲を見つけ出そうと80年当時までの彼らのアルバムをかたっぱしから聴いては、これじゃない、これでもない、これも違う、というがっかりを何度も味わい、サジを投げてしまったからなのだ結局。件の番組は『ゴールデン・ライブ・ステージ』DJ青木誠氏かもしれない、というところまでは辿り着いたのだけど。どなたか教えてっ。

|

« マイ・オムニバス VOL.22 後 | Main | マイ・オムニバス VOL.23 前 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/3184197

Listed below are links to weblogs that reference 捜索願い:

« マイ・オムニバス VOL.22 後 | Main | マイ・オムニバス VOL.23 前 »