« マイ・オムニバス VOL.14 前 | Main | マイ・オムニバス VOL.14 後 »

愛情機器

 当然といえば当然なのだが、横浜ベイスターズは中国人達の間でも絶大な人気を誇っているのだ。そうなのだ。ついにというか、今頃というか、あららというか、発見してしまったのだベイスターズの中国語表記を。「横浜湾明星」だそうだ。なんだまんまじゃないかよという声が上がりそうだが、「明」の文字が光っているではないか。なんたって「明星」なのだ。「平凡」でなくてよかった。

 そういえば、「格子隊」という表記でチェッカーズが紹介されてたことを思い出したぞ。香港で日本のNHK紅白特集を雑誌で見たことがあるのだ。い、いつの紅白だ。もっと近頃のブツはないのか。ちょっとお待ちを…。

【JPOP勢】
 近畿小子   キンキキッズ
 南方之星   サザン・オールスターズ
 美夢成眞   ドリカム
 射亂Q     シャ乱Q
 地球合唱団  globe
 月之海合唱団 LUNA SEA
 小事楽団    Every Little Thing
 夏之管     TUBE 
 暴暴藍     ヒステリック・ブルー
 放浪兄弟    Exile
 早安少女組  モーニング娘。

 「早安」は「おはよう」という意味だと知れば頷ける。それにしても「地球合唱団」だの「月之海合唱団」だの、見ているだけで楽しい。しかしなんといっても「夏之管」が秀逸だ。ところで、早安少女組を大ブレイクさせた曲が「愛情機器」だと。うーむ、欲しいなそれ。

【洋楽勢】
 木匠兄妹合唱団 カーペンターズ
 血汗涙合唱団  ブラッド・スウェット&ティアーズ
 球風火合唱団  アース、ウインド&ファイアー
 九吋釘       ナイン・インチ・ネイルズ
 誰楽団       ザ・フー
 金髪美女合唱団 ブロンディ
 老鷹合唱団    イーグルス
 麥可傑克森    マイケル・ジャクソン

 しっかし合唱団だらけだな。それはともかくマイケル・ジャクソンがよく分からない。あと、老いたとはいえイーグルスがなぜ「鷹」なんだ。音楽活動の拠点は福岡ドームかいな。それと、まんまのはずな「金髪美女合唱団」から、だれ一人としてブロンディを思い出さないような気がする。どうだろう。

 さて、最後にJPOP勢から下のクイズを一つ出して〆るのだ。おやすみなさいの前のちょっとした座興にでもどうぞ。おっとっと、すぐさま検索かけちゃいやん。

 聖堂教父 → ?

|

« マイ・オムニバス VOL.14 前 | Main | マイ・オムニバス VOL.14 後 »

Comments

はじめまして。
たびたび拝見させていただいてます。
「マイ・オムニバス」にいつも感涙している世代です。

聖堂教父は以前にTVで知りました。
わかってみればなるほど、なんですよね。
個人的には「血汗涙合唱団」がツボでした(笑)。

Posted by: マージ | Jun 29, 2004 at 02:50

コメントありがとうございます。
中国語表記の話題ってあちこちで花咲きますね。
香港のマクドナルドで見たメニューには笑えました。
なんだよこの「爆発する馬」は。び、ビッグマックぅ?

合唱団といえば、ドリフの『8時だよ~』に登場していたあれはなんと呼びましたっけ。まさか長介聖歌合唱隊?

Posted by: つかけん | Jun 29, 2004 at 21:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/814223

Listed below are links to weblogs that reference 愛情機器:

« マイ・オムニバス VOL.14 前 | Main | マイ・オムニバス VOL.14 後 »