« マイ・オムニバス VOL.8 後 | Main | マイ・オムニバス VOL.9 前 »

横浜横浜横浜

 横浜だ。誰がなんと言おうと横浜だ。何度訪れようと、何度でも行きたい町だ。が、ランドマークはもちろん、パンパシやインターコンチはパスだな。だいたい私は昔から高い所に登ってはいけないことになっているのだ。ヒトは地面を歩くべきだ。だからみなとみらいにはもう近づかないと決めたのだ。それより中華街だ。横浜スタジアムだ。負けるなベイスターズ。伊勢佐木町、関内、石川町と歩いてまわろう。馬車道もいい。山下公園や海の見える丘公園だってやっぱり捨てがたい。ここは港町なのだ。私が小さい頃から嗅いでいたのと同じ匂いがここには流れている。そうだ、新港埠頭まで足をのばそう。

 そういえば、日米和親150年だったな今年は。「一夜越し(1854)たら和親条約」とまだ覚えているぞ。なにが「一夜越したら」だ。突然現れた黒船は、あれは夢だったとでも思いたかったのか江戸幕府。条約の結ばれた場所には開港記念館が確かあったはず。なにかセレモニーが行われるにちがいない。んにゃ、そんなことより、まずはとにかく中華街の門をくぐって腹を満たそう。それからゆっくり考えればいいことだ横浜巡り。そうなのだ。今年も春から横浜に行くことになったのだ。桜前線とどちらが先か。3月2×日、きみは横浜でつかけんに会えるぞ。来る?

|

« マイ・オムニバス VOL.8 後 | Main | マイ・オムニバス VOL.9 前 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/304415

Listed below are links to weblogs that reference 横浜横浜横浜:

« マイ・オムニバス VOL.8 後 | Main | マイ・オムニバス VOL.9 前 »