« 駿河名物その一 | Main | 走れ大沢在昌 »

ニワトコ・ワイン

 今回は、前回取り上げた「苺」から無理やり音楽に話題をつなげてみる。そうしないとお話にならないのだ。「音楽よもやまばなし」にならないのだ。なにが「駿河名物」だ。なにが「その一」だ。まるでつづきがあるみたいじゃないかもったいつけて。なに次はシラスだと。美味そ…た、たわけっ。音楽に進むのだなまけもの。

 そういえば、かつて野山をさんざ駆け回って夕方帰宅する少年の口のまわりや指先に付着していた紫というか黒っぽい青色は、あれは木イチゴのそれだったな。池に落ちるのを覚悟した鼻垂れ小僧が伝い登り腕をのばす枝の先に実る可憐な黒い房、房。あれは野山の甘味そのものだった。

 もうずいぶん前から洋楽のグループ名やら曲名やらに「…berry(berries)」の表記を見るたび、ごくりっ、どんなイチゴじゃろ。食ってみたいぞ。などとあれこれ思いを巡らしてたりする。例えば、

■グループ(バンド)名
 The Raspberries
 Cranberries
 Cloudberry Jam
■曲名
 Elderberry Wine(にわとこのワイン)  by Elton John
 Blackberry  by The Black Crowes

…などがそうだ。他にもあるかなストロベリーやブルーベリー以外で。んで、それぞれ辞書や図鑑などで調べてみることもあったが、あまりピンとこないし、だいいちおベンキョみたいで面白くもない。と感じる私は本物をこの手に取り、眺め、触り、嗅ぎ、口に放り込むことでしか満足できないのだ。もちろんロンドンとかNYとかトーキョーとか、のどこぞのフルーツショップなんかじゃなく、その実が生る場所でなきゃ。ところでエルトン・ジョンも歌った「ニワトコ・ワイン」。いつか飲んでみたいんだこれ。

■おまけ
 strawberry, blueberry, raspberry, cranberry, blackberry, elderberry, cloudberry, huckleberry, gooseberry, boysenberry, dewberry, mulberry

…どこが「音楽よもやまばなし」なんだこれの

Elton_elderberry

|

« 駿河名物その一 | Main | 走れ大沢在昌 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11727/160211

Listed below are links to weblogs that reference ニワトコ・ワイン:

« 駿河名物その一 | Main | 走れ大沢在昌 »